ムラ

日々の営みや、力をあわせた共同作業の場 「ムラ」。

参加型プロジェクト

旬の野菜の食べ方知恵袋<>詳しく読む

神奈川の野菜のおいしい食べ方を学びあい教えあう場。

2010.4.26
春のデトックスランチ

  今日は春らしい天気でしたね

4ヶ月ぶりに知恵袋を開催しました。
春と言えば、春キャベツと新タマネギです。

じつは、この二つにとても共通する物が有るんです。
成分に、疲労回復や解毒、免疫力の向上などが多く含まれているのです。

春は冬にため込んだ毒だしをする季節です。
早春に山菜を食べたりするのも、その一つです。

キャベツとタマネギ
そして、今日はこれが有れば簡単便利なショウガを使っての知恵袋
題して、春のデトックスランチでした。

今日の食材

40分ほど、野菜の効用などのレクチャーと作り方の説明


作業開始

キャベツとタマネギに、ショウガで作ったショウガ梅醤油、ショウガはちみつ、ショウガ塩レモンオイル、カリカリショウガじゃこを使って、簡単便利美味しいランチが出来ました。

簡単便利はインスタントだけじゃないのです



まずはサラダ
まずはサラダ
三好さんのほうれん草は生で食べても、美味しいです。
サラダにひよこ豆もいいですよ。
カリカリショウガじゃこをトッピング



春野菜の和風炒め物

キャベツ、タマネギ、油揚げ 茹で筍、味付けはショウガ梅醤油
これが何とも旨い



春野菜のパスタ

久しぶりの手打ちパスタ
きゃべつとタマネギにパンチェッタ
味付けはショウガ塩レモンオイル



春野菜とつぶつぶのスープ

ヒラタケ、ほうれん草、キャベツ、タマネギ、レンズ豆、もち粟、麩のスープ
味付けは、塩だけ



豆花(トーファー)

豆乳とにがりで作った豆腐のデザートのトーファー
ショウガはちみつを三杯のお湯で薄めて、蜜に
ほのかな甘さとショウガが何とも言えない。
お代わりをしたくなるような美味しさでした。


今さら聞けない、包丁の持ち方、まな板との立ち位置、キャベツの千切りの仕方。
フライパンのあおり方

普段は誰のを見るのではなく、自己流でやっていることが沢山あります。
誰もおかしい、変とは言わないけど、achaさんは気になるとどうしても伝えたくなる。
ちょっとヒートアップしてしまうときも有りますが、根底は楽しく料理が出来るようになることです。

料理は面倒、と思っていたのは実は自分のやり方がちょっと違っていた。
少し変えるだけで、楽しくなる場合も有るのです。

ここで話題になったことが、お家での定番になっていることを聞くと私は嬉しいです。
今日も参加者の3名が何かしらの知恵を持ち帰った事を信じています。

次回開催は7月26日の予定です
by acha

みなさまからのコメント(5件)
rie
(このコメントに返信

デトックスランチ本当においしかった♪
しかも効果も抜群!腸がおそうじされた感じです。

ちょっと知恵が入ると料理するのが楽しくなります。
心も身体も喜んでいます。^0^/

ありがとうございました!

2010.04.27
かっちゃん
(このコメントに返信

旨かった!手打ちパスタは一回食べるとやみつきですね。他のメニューも、即家でマネしたくなるものばかりでした。

それにしても…包丁握っている姿も猫背な私!!ひえ~!!

2010.04.27
acha
(このコメントに返信

確かに、沢山の繊維を取って、出した感じですわ。

2010.04.27
ぴろこ
(このコメントに返信

今が旬のキャベツ、タマネギにこんなデトックス効果があるなんて
知らなかった!ということで、早速晩ご飯に習ったレシピが大活躍!
包丁の使い方、千切りの等々、いつもうまくできないなぁと思いつつ自己流でやっていたことを教えてもらえる。
まさに知恵袋です。
ありがとうございました~♪(*^・^)/

2010.04.28
acha
(このコメントに返信

こんばんは、ぴろこさん

旬の野菜にはエネルギーはある。って事はわかっているけど、いろいろな働きがあることにビックリですよね。

カリカリじゃこは美味しい。
ご飯にかけてたべてしまいました。

お互いに知っていることを分かち和えるっていいですよね。

2010.05.04
コメントを送る

はまどま旬の野菜の食べ方知恵袋に参加いただいたご感想、この記事についてのコメントを募集しています。お送りいただいた内容は、このページにて紹介(公開)させていただきます。公開不可の場合は、ページトップ「お問合せ」にて受付けております。

竹細工注文承ります。:詳細ページへ NORAツイッター

ムラ:新しい記事

2012年01月17日 NORAの部活動

新春を迎える 薬草酒テイスティングパーティー

月に一度の定番に、確実になってきた「身近な薬草でセルフケア」。 さとうむつみさんが教えてく…

2011年11月26日 NORAの部活動

身近な薬草でセルフケアワークショップ【柿酢を作ろう】

柿から酢が作れるの? 毎回、目からウロコの「和の薬草セルフケアワークショップ@はまどま」。…

里山と暮らしをつなぐメールマガジン

読者登録規約

バックナンバー