2010.02.26
【 ヤマ 】 持続可能な森づくり
【里山保全活動】 ~持続可能な森づくり~
旭区下川井にある里山(面積5.4ha)の保全活動をおこなっています。シラカシなど常緑樹の伐採作業から、植林エリアの下草刈り、間伐したスギやヒノキの丸太の皮むきなど、さまざまな作業を体験することができます!
本格的な里山保全活動(川井緑地定例活動)に参加する前に、活動の導入編として
現場の雰囲気や作業内容を体感してみませんか?
「食べられる森づくり」と称して、ヒラタケを栽培したり、ミョウガ、ギンナン、カヤの実なども収穫しています。冬季には間伐材から作った薪を有効利用するために、作業エリアに設置した石窯でピザやパンを焼き、参加者同士で食べ比べて交流を深めています。
自然の中で、気持ち良い汗を流して気分をリフレッシュしてみましょう!達成感も充分に体感できます。
活動日:2010年2月26日(金) 10:00~15:00
集 合:相鉄線「二俣川」駅改札出口 9:30
活動場所:川井緑地(横浜市旭区下川井)
参加費:無料
持ち物:お弁当、軍手
※このプロジェクトは、よこはま里山研究所(NORA)と、青少年の自立支援をおこなっているリロードとの協働事業です。
◎お申込み
メールフォーム「持続可能な森づくり」をご利用ください。
(担当:下山)

















